人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生体3Fの敵

◎爆裂とFLEEUP
敵の強さの秘密は爆裂とFLEEUPにあると思います。
ロードナイト、ホワイトスミス、スナイパーが爆裂を使用し、
アサシンクロス、スナイパーがFLEEUPを使用。
・・・スナイパーツヨス('A`)
正確には爆裂じゃなくてラッシュアタックっていうらしいですが。
モンクの爆裂波動はクリUPですしね。

ともかくこのATK3倍モードのせいでこの状態の敵の攻撃から守るには
敵を行動不能にする、かニューマ及びSWで攻撃を無効化する
しかないわけです。
ちなみに爆裂してから解除されるまでは25秒くらいです。解除したらしばらく使ってきません(プレイヤーをタゲしている、していないに関わらず)。
大体は再爆裂される前に倒しているでしょう。
FLEEUPは55秒くらいで解除してるようです。これも解除したらしばらく使ってきません。必中+高ダメージがないPTでFLEEUPを使われたらおとなしく待ちましょう。

両方とも沈黙にすることで使用を防げます。また、通常攻撃射程に入らなければ使ってきません!!これ大事。
これらはデスペルでしか消せないようです。


◎ターゲット

敵のターゲット方針は、基本レイドリックのように始めにタゲった人をずっと追い掛け回します。
移動中になんかしら攻撃をくらうとタゲは攻撃した人に向かいます。
交戦中に敵の通常攻撃射程内で通常攻撃を行うとタゲが変わります。
交戦中にスキル攻撃してもタゲは変わりませんが敵の隣で打つと変わるかも・・・?検証中。


◎共闘
とっても大事。基本1匹づつ倒していくので共闘は入れやすい上に、1匹の経験がとても高いので(レイド30匹並?)意識するだけでぐーんと効率があがります。


ではこれを踏まえて。

◎セイレン=ウィンザー(ロードナイト)
 HP88402 火3
 わしの呼び名 LK

○敵の特徴
注意すべきは爆裂、火属性攻撃、MB。BBはいまのとこくらったことがありません。全部ガーターな気がします。
SWさえあればさほど怖い存在ではありません。火服に着替えられればなおよし。私はアンフロですが火属性くらっても7k~8kくらいで死にはしませんでした。
実は怖いのがMB。敵に密着するプレイヤーが2人以上だと頻繁に使ってきます。爆裂状態でかなりの威力。後衛は即死ありえます。密着する2人にSWはればいいやんって、だめよ!SWとSWの合間にMBがきたらノックバックしてタゲが不透明に!非常に危険です。壁役以外は離れましょう。
アンクル、蜘蛛の巣で足止めするとSB連発してきます。密着されるよりはましですがイタイ。ニュマをお忘れなく。
たまにLDもききます。沈黙持続時間は15秒でした。実用には遠いですね。

○交戦のポイント
白羽が決まれば楽チン。WIZがいたら殲滅早い。WIZにSWを張って、SG連打&氷割りでOK。割りすぎに注意。たまにWIZにSB飛んでくるので気をつけて。WIZと壁役の間にIWはってWIZにニューマって作戦もいいかもしれません(未実行)。
SG、白羽がないなら壁役にSW連打で。そこまでASPDが早くないのでSW10とSW10の合間にLAを挟むことができるので是非。


◎ハワード=アルトアイゼン(ホワイトスミス)
 HP78690 地4
 わしの呼び名 WS
○敵の特徴
注意すべきは爆裂、AR、メマー、属性攻撃(地、火?)、範囲攻撃、HF、鎧破壊。 とにかく密着は危険です!ARによるものすごいASPDに凶悪スキルでSWで守ってても安心できません。範囲攻撃(ハゲ、アラームみたいなやつね)も強力なのでLK同様壁役以外は離れること。HFもあるのでプリが壁する場合補正込みVIT80以上ほしいです。
異様に硬い・・・。
○交戦のポイント
最適はWIZのFWで近寄らせないでSG氷割りやFBで。アンクルもとても有効です。遠距離持ってないので無反撃ヒャッホー。HFのせいで白羽が決まらないことも多々。こわいですね。
壁役にSW連打で耐える場合。高ASPDのせいでSW10とSW10の合間にLAが間に合いません。たまにタイミングいいと間に合ったりするくらいです。鎧破壊も考えてLAはやめといたほうが無難です。プリはSW連打に集中。
生体3Fの敵_d0071005_21561844.jpg
共闘はHLがいいぬ。


◎エレメス=ガイル(アサシンクロス)
 HP60119 毒4
 わしの呼び名 アサ X 大佐 がいるがいる
○敵の特徴
ここの敵の中ではかなり弱い部類に入るかわいそうなアサスィン・・・。わけは爆裂しないから。これに尽きます。注意するスキルはFLEEUPとSBくらいです。LKやスナやプリもスタン攻撃あるんでうが、SBはそこそこのダメ+スタンということで、ね。一応遠距離攻撃としてでグリムしてきますが・・・・威力はお察し。
○交戦のポイント
FLEEUPには白羽や高威力必中攻撃があればいいですが、ない場合の対処の仕方について。とにかく敵に密着しないようにすればFLEEUPしてこないので、その隙にLD。タゲとりがプリだと逃げLDになって射程の短さからかなり難しいです。剣士系にタゲとってもらって、忍使って逃げ回ってもらうといい感じに決まります。LD成功率6割くらいかなあ。持続時間は30秒ほどです。素早く倒しましょう。
SGで倒す場合もLD決まればWIZにSWすらいらなくなります。氷結中もLDは有効ですので序盤にささっとかけましょう。

生体3Fの敵_d0071005_2275862.jpg
アサなら複数きてもらってウマー


◎マーガレッタ=ソリン(ハイプリースト)
 HP61282 聖3
 わしの呼び名 プリ 
○敵の特徴
さすが支援職だけあって攻撃能力は最弱。物理攻撃職がいれば経験値の塊にしかみえません。ただ、LA,聖属性攻撃&HLはちとやっかいで油断してるとコンボで即死します。おいらで8kくらいくらった記憶が。MDEFと属性相性のせいかFW貫通してきます。
○交戦のポイント
弱いからって沈黙決まるまでは後衛はタゲとらないように。LD決まったらもう煮るなり焼くなり盗むなり。
遠距離攻撃で倒すことが多いこのご時世、やはりニューマ使われるとちとうざい。SWでニュマを封じるのは有名ですが、ニューマを使って敵をニューマの範囲外に居させつつ、敵のニューマを防ぐ技があります。下のSSのようにニュマ中心セルの2マスとなりに敵をおけばOKです。ニュマの仕様を考えればわかるんですが、わしも自分では気づけなかった技です。
プリがプリのタゲ取るのが楽。HLあたらないから被ダメ共闘狙いで。もちろん普通に殴ってもいいんですけどね。
あ、あとLA食らって残って気になる人はリログして下さい。
生体3Fの敵_d0071005_22562263.jpg
沈黙持続はやはり30秒ほど。


◎セシル=ディモン(スナイパー)
 HP61282 風3
 わしの呼び名 スナ
○敵の特徴
爆裂、FLEEUPをはじめ、高ASPDによる風属性攻撃、DSはかなり痛い。そしてニュマ貫通のASがPTを壊滅に追い込む・・・。交戦中以外にもフリージング・スキッドトラップが地味にうざったいとわしの中で手を焼く敵NO.1!横沸きされると阿修羅がほしくなります。

○交戦のポイント
通常攻撃射程とスキル射程の長さが違います。よって壁役がスキル射程外でニューマで保持することで、ASでのかく乱がなくなり、安定して敵の攻撃を封じることができます(爆裂、FLEEUP、罠は使ってきます)。ちなみにASは西側にノックバックと決まっているようです。距離を確保できなければサンクも考慮にいれつつ。また射程外に逃げればプレイヤーを追いかけてこないので、後衛がタゲられてハイドがうまくいかないときは射程外まで気合で逃げ切るといいです。ついでに接近してタゲられる距離は通常射程よりやや短いということも覚えておいてください。それぞれどのくらい離れればいいのか、は下のSS参照しつつ、慣れで。
楽な倒し方は、ニュマで保持しつつHD(なければFB)やFA、Sbrでしょう。あっちから寄ってきてくれないので、敵の後ろ側を確認する必要があります。広い場所で阿修羅で倒すときは敵の後ろから味方側に向かって撃つといいと思います。
FLEEUPを防ぐにはクロークから白羽、または出会い頭LDしかないでしょう。前者は広いところだと難しい、罠踏むとやばいといった危険があり、後者は1発目成功しないとディレイでアボンなんてことも。必中ないときは無理せず55秒待ちですかね(゜£゜)沈黙時間は38秒あたりでした。LD成功率は5割くらいかな。


生体3Fの敵_d0071005_23272388.jpg
数字は敵からのセル数です。綺麗でわかりやすい。
1~9がスキル射程 10~12が通常射程
なお近づいていってタゲられる位置は10です。
壁役はタゲをもらったセルで待機でもいいんですが、1歩さがるとより確実です。


生体3Fの敵_d0071005_23454299.jpg
障害物の陰からLDしてすぐ射程外に逃げの図。
せまい場所での対スナは沈黙にさせたいところです。


生体3Fの敵_d0071005_2328835.jpg
クローク中はフリージングとスキッドが怖い。
フラッシャーとフリージング、どっちがどっちだったけーって言う人のために。
このフリージングがあちこちにあるせいで、テレポ連打中・クローク中はアンフロ固定と。


◎カトリーヌ=ケイロン(ハイウィザード)
 HP47280 念3
 わしの呼び名 WIZ カトリ
○敵の特徴
タゲると、FD→JT→TS→・・・とつなげてきます。もっとも脅威なのはINT180から放たれるJTレベル28。ちなみにどのくらいくらうか、はMAXで
(1476*(1-除算MDEF/100) - 減算MDEF)*耐性*属性補正*30
減算MDEFはINT+VIT/2です。
前のSSのわしの装備だと18927
これにアスムで9464ってとこです。
ギリ耐え切った!と安心するとこりゃまた高威力のTSの追撃によりアボンするのでお気をつけて。
それと、敵の魔法攻撃は3マス以内ならばSWを防ぐことができます。非常に大事です。このことから近距離で魔法を食らうと遠距離耐性が無効となりますので注意。
魔法詠唱中は立ち止まりますがプロボック・HLなどの詠唱スキルを使うと詠唱中にもかかわらず近寄ってきます。
無属性があたらないので属性武器や聖水、呪い水をお忘れなく。
MDEFが異常に高いことからSGによる3HIT凍結が決まらないことが多々。


○交戦のポイント
いかに接近し、SWで魔法を無効化するかがポイントです。その隙にLDを決めて、完全無力化。そしてボコボコに。スペルブレイカー連打の隙にLDもなかなか◎。クロークから白羽ももちろん有効。
沈黙してない段階でSGはかなり危険で、凍らずにWIZにタゲがいき魔法アボンっというのがよくあります。
接近する方法ですが、一番楽で早いのは障害物を利用したタゲの維持+魔法遮断による接近法であると思います。SSを使って説明します。
生体3Fの敵_d0071005_1162583.jpg
白い□が障害物。1だと魔法があたります。2まで隠れましょう。
生体3Fの敵_d0071005_126562.jpg
タゲはあるのに魔法が届かない、しゃあねえ近づくかという感じで寄ってきます。
魔法が届く距離に来ると魔法を使い始めますが、その位置は確実に3マス以内に接近している距離。よってSWによって魔法は無効化され、図の位置のLKは無傷と。名前晒しちゃった^w^


生体3は障害物が多いのでこんな感じに利用しましょう。
生体3Fの敵_d0071005_1424979.jpg
生体3Fの敵_d0071005_1394853.jpg


他にもハイドで魔法をよけつつ接近させる法、プロボで寄せる法とあります。

カトリ横沸き時の判断は難しいところですが、後衛はタゲられても3マス以内にいるならギリギリまでSWを待ったほうがいいと思います。ペア時ならともかく4人以上のPTで闇雲にハイドするとプリとしては非常に困ります。最適な判断をするには経験を積むこと、仲間との息を合わせることが必要ですね。カトリ即沸きポイントがとある階段付近にあって、そこの横沸きを的確にこなすことで経験がもりもり稼げます。危険な場所をうまい場所にできるように!
by yumaru1234 | 2006-06-06 21:57 | 生体3F考察
<< 味方編 生体3F考察 はじめに >>